天乃忍「片恋トライアングル」(1)

片恋トライアングル 第1巻 (花とゆめCOMICS)

片恋トライアングル 第1巻 (花とゆめCOMICS)

文科系少女関谷さんは結城君に片思い
校内一のモテ男葛西君はなんだか関谷さんが気になる
マイペースな読書少年結城君は葛西君の恋を応援
一方通行な思いは時に絡まり時にすれ違いながらも切れることなく続いていく…

関谷さん→結城君→葛西君、の順にバトンのように繋がる話とドミノのように連鎖していく感情の動きからなるオムニバス形式の一話がすごく秀逸だと思います。二話以降はオムニバス形式じゃなくなってしまうんですが、主人公の関谷さんだけでなく結城君と葛西君の心情もはっきり描写されているので、一種の群像劇としての面白さがあります。3人主人公のようなつもりで描いている、というあとがきを読んですごく納得。
自分の感情に素直に行動していく三人が素敵でした。三角関係の恋の行方も足踏みすることなく変化していくので続きが気になってしょうがなかったです。リリカルできゅんきゅんするモノローグはこれぞ少女漫画って感じでした。「頑張る女の子」「無自覚片思い」「黒髪眼鏡男子」あたりにピンときた方はぜひぜひ。