TVっこ

このところ珍しくTVを見てます。獣の奏者エリン、アグリー・ベティ3、魔術師Merlin、坂の上の雲NHKばっかりだな!
エリンは以前から楽しく継続中ー。円滑にしていくための決め事が、いつしか柵となって動きにくくしていることのどうしようもなさが好きです。その中であがき模索していくことも。人ではないものに対して一種の信仰を抱く描写の美しさにも打ちひしがれました。ガンダム00以来の揺さぶり。反射的に涙が出るくらいこういうものが好きなのです。
ベティはNYのファッション雑誌社が舞台なので大変目の保養になります。カラフルなファッションは見てるだけでテンションが上がる。個人的にはクレアとアマンダの格好が好み。湿っぽすぎないカラッとした空気とぽんぽん進むテンポ、はっきりした感情の表し方も見てて気持ちが良いです。子供っぽいのにちゃんと大人らしさもある編集長が可愛い。
Merlinは古きよきファンタジーですねー。コテコテの。そこに新解釈されたアーサー王伝説が合わさって、懐かしいながらも新鮮な感じ。アーサーとマーリンの友情とか、伝説に纏わるキーワードやエピソードの扱われ方とか、服飾家具などの舞台装置なんかを主に楽しんでます。一話完結でその一話一話が濃いので毎週どっぷり浸ってます。ジャイアンな王子アーサーと、男前なモルガーナ姫が美男美女すぎてうっとり。
坂の上の雲は今年一番楽しみにしてたドラマですねー。さすが記念作品なだけあって気合の入りようが違う。画面を見てるだけで満足してしまいそうな映像美にためいきが出ます。お話はなんかもう眩しすぎて眩しすぎて。思わず子規の妹の律さんに感情移入してしまうほど。あの時代だからこそなんでしょうけど、ああも真っ直ぐに前を見ている人々を見ているとわが身を振り返ってまた別の意味でためいきが。役者さんもほんとう役者だなーといった方々ばかりなのですごい安定感があります。子規役の香川さんが好きです。足掛け三年の放送の一年目なので、まったりと楽しんでいければ良いなーと思っています。