畠中恵「しゃばけ」

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

生きていると、
自分の思い通りにならないことが
いっぱいあるのさ
人外モノ4つ目。もっと他にいいセリフやモノローグなかったかなと思ったんですが、思いつかなかったのでこれに。
妖怪で和モノでミステリ仕立てと好みにぴったりの要素満載だったので読みました。うん、普通に面白かったです。ただ、最近濃いものばかり読んでいたせいなのかあっさりと読めすぎてしまってちょっと物足りなかったかな。真犯人とその動機も明かされるより前に気がついてしまったので、これも残念。私は推理小説読んであっ!と驚きたい人なのです。途中のミスリードも無理やりだろうと思って読んでました。
なんだか辛口な感想になってしまいましたが、やり取りはコミカルだし、妖怪はほほえましいしでなかなか楽しめました。若旦那の膝に我も我もと上ってくる鳴家が可愛かったです。