秘密の花園

秘密の花園 [DVD]

秘密の花園 [DVD]

言わずと知れた有名児童文学の映画版です。
レビューを書くのは初めてなのですが、この映画はもう10回ぐらい見ています。
今回も実家に戻ってきてすぐに見ちゃいました。

この映画の魅力の一つはキャスティングだと思います。
メアリ役が可愛いだけの子でなく、あまり可愛げのない、でも意志の強そうな子だったり、
コリン役の子もものすごく色が白くて病弱そうで、でもやっぱり意志は強そうで。
特に最高なのはメドロックさんがマギー・スミスなところでしょう!
彼女は厳格な役が似合いますよねー。ハリー・ポッターのマクゴナガル先生然り。
ディコン役の子もムアに住む田舎の少年て感じがでててよかったです。

もう一つの魅力は美術面ですね。
物語の鍵である花園の美しさといったらもう!
庭師がつくったこぎれいな庭でなく、いろいろなものがごちゃごちゃと混ざり合った、野生の状態に近く、子どもの自由な感じが表現されているようなところが好きです。
花が枯れ、荒れ果てた庭が春になって息を吹き返していく所の映像は素晴らしかった〜。
あとはお屋敷の内装や家具、子ども達の着ている服なども見所ですね。
子ども達の服は、最初は色の無いものばかりなのに、
花園が蘇ってきて、子ども達も元気になっていくと同時に
だんだんと鮮やかになってくるのは上手い演出だと思います。

ストーリーは原作に忠実とはいえないので、原作ファンとしては不満が残ります。
特に後半の親子の絆が強調されるあたりは蛇足な気が。
メアリとコリンとディコンの関係も恋愛面まで突っ込まなくていいのに…。
とまあ、他にも不満はありますがキャストと映像がそれを補って素晴らしいのでぜひ御覧下さいませ。