tonight i'm a rockn' roll star

今更過ぎるけどサマソニ報告します。
実家は一応首都圏なので、6時台の電車で海浜幕張まで行きました。本当は2日間行きたかったけどお金がないので14日だけ、それも日帰り…。
9時頃会場に着いて、その後は物販に直行。ただ、お目当ての物がマリンステージのアーティストのグッズだったくせに、まちがえてメッセ内の物販に行ってしまった…。おかげでちょっと痛いタイムロス。なんとか頼まれ物は買えたけど、自分のお目当てはよいものが買えなくてがっくし。
しかもオフィシャルTに大好きな酒井駒子の絵があるとは知らず、気づいたときには売り切れでダブルでショック。次からは事前にHPでグッズを確認してから行こうと思います。はぁ〜あ。
物販に行った後はマリンステージでTHE OTHERSをまったり鑑賞。最後の1、2曲しか聞けなかったけどなかなか好みだったのでチェックしとこうかなと思ったり。
次のリップスライムは申し訳ないことにノリきれず、前の方に居たくせにぼんやり見てました。だってラップは得意分野じゃないんだよー。“確認してもいいですかー”とか言ってオーディエンスを盛り上げてたメンバーにはすまないです。
Yellowcardは名前とバイオリンを引くらしいって事しか知らなかったけども、ノリがよく激しい曲のおかげですごく楽しかった☆やっぱメロコアはいいね、がぜん体温が上がります。
Yellowcardの後は午後からの本番に備え、腹が減っては戦はできぬということで昼飯へ。マリンステージの外にも食べ物屋がいっぱいあった(03のときはなかったのに〜)けど、暑すぎるのでメッセ内で取ることに。とにかく暑いから冷たい物を!と思って冷やしタンタン面を注文したのにすっげーぬるくて微妙な気分になりました。けどそんな気分も買ったお茶のPETに付いてたシールの「木陰がオアシス」を見たら薔薇色に。(←バカ)気持ち悪いほどニコニコしちゃって、単純だなー自分と思いましたよ。
ご飯の後はELLEGARDENを見る友達と別れてアジカンを見るためにまたまたマリンへ。会場に入ったときにはすでにちょっと始まってたんですが、最初のはあれoasisですよね?なもんで体温が一気に上昇。アジカンはそれなりに知ってたので、周りの人々と一緒に合唱したりしてすごく楽しかった!いままでいまいちノリきれてなくて、フェスなのになんだかなぁと思ってたのだけど、アジカンの曲で歌ったり跳ねたりしてたらそんな気分も吹き飛びました。やっとフェスにきたんだなぁといまさら実感。
アジカン終って人がぬけたので、この隙に!と思ってずんずん前に進んだら微妙な位置(前も見えなければモニターも見えない、でもかなり前の方)に来てしまってそのまんまKASABIANを見ることに。私は身長150?とかなりのチビでライブではいつも苦しいつらい思いをするのですが、今回は今までで一番つらかった!目の前に170?超の若い男性がずらりと並び、後からはガンガンにおされ、下手すると窒息するんじゃないかと思ってぐったりでした。おまけにKASABIANの曲は一曲も知らなかったこともあって疲労がピークに。押しつぶされながらうとうとしてしまいました。曲も私の好みにぴったりこなかったせいもあるかもです。彼らの曲は私にはちょっとサイケデリックすぎた。
当初の計画ではKASABIANで最前近くまで行き、WEEZER前後でより前に行きたいなあと思っていたのですが、身の危険を感じたためあえなく予定変更。エルレから帰ってくる友達と合流し、前方アリーナの後方でまったりのんびりWEEZERを聞きました。今回サマソニのために予習はしてこなかったのですが、WEEZERは一枚でもいいからCD聞いておけばよかったとまじ後悔しました。後の方で見てたせいもあるけど、あの興奮の渦に一緒に混ざれなかったのがすごく残念…。好みな曲が多かったから、予習していたらすごく楽しめたんだろうなぁ。といっても曲にあわせて踊るくらいにはノリノリでしたが。
最後は待ちに待って待ちまくったoasis。彼らのファンになってからかれこれ6、7年なんですが今回が初ライブなのですげードキドキ。ただ予定の7:30を過ぎても一向に始まらず、10分経っても何一つ連絡がないのでいつかの福岡と同じ事が起こるんじゃないかとヒヤヒヤ。oasisの時は大分元気になってきてたので、ちょっとでも近くで見ようとまたまた前のほうへ。とはいってもKASABIANのときほど前ではなかったですが。始まるのをずっと立ちっぱなしで待っていたのですが、周りの人たちのoasisトークが面白くてあんまり足の痛みとかは気にならなかったです。また兄弟げんかしてるんじゃないかとか、さっきのドカッて音はliamがなんかやらかした音なんじゃないかとか(笑)あとは客席にいるお客さんたちのウェーブが凄かった!軽く感動してしまいましたよ。そうこうしてるうちに無事ライブが始まり、さっきのだらっとした空気が一転して熱狂に。いつもの音楽で登場したときは興奮したなー。最初のほうは最新アルバムの曲をいくつか。そのあとはこれでもかってくらいに昔のアルバムの曲が!!Live Foreverのときはまじ泣きしました。この曲をライブで大合唱するのが夢だったので、さいっこーに嬉しくて楽しかったです。後半は友達と一緒にまた後方の柵の上に座って鑑賞会。封印されたこともあるWander wallの前奏が流れたときは、鳥肌がたってものすごく気持ちがざわざわしました。この曲も聴けるなんてほんと夢のようだった・・・。その後のnoelあんちゃんのDon't look back in angerは、観客的に一番盛り上がってましたね〜。あんちゃんが観客にマイクを預けた時もまたまたぐぐっときましたよ。でも私的感動ポイントはやっぱLive Foreverだなぁ。この曲には思い入れが強すぎるし、何より私はliam大好き、というか愛してるので。最後はTHE WHOのMy Generationで締め。アンコールもやらずliamなんかさっさと引っ込んじゃったけど、十分満足なライブでした。
日帰りだったためボーっと余韻に浸る間もなく急いで駅に向かいながらも、頭はまだトリップしたまま。興奮状態というよりはお互いぼんやりした状態で、ぽつぽつと今日の感想をはなしあう友と私。最後の花火綺麗だったねー(結構近かったので、大きくて見ごたえがあった)、また来年も来たいねー、今年2人で来れてよかった、等。運動不足の体で参戦し疲れはピークを通り越しているのに、ふわふわと浮遊したような気分のせいか疲れはほとんど感じないのが不思議でした。終電に乗って家に着いたのは1時過ぎ。幸せな気分のまま泥のように寝ました。また来年も行こう。