私的2005best

1月も終わりに近づいて、こんなんやっても今更だろ!てゆうかこういうのは1ヶ月くらい前にやるものでは。と思ったのですが、自分的にも書き残しておくことに意味があると思ったのでやっぱりやることにしました。いつもの感想よりさらに短い文章で、ジャンルごたまぜですが気にしないでやってください。



1 船戸明里Under the Rose」(1)〜(3) 以下続刊

Under the Rose (3) 春の賛歌    バースコミックスデラックス

Under the Rose (3) 春の賛歌 バースコミックスデラックス

不動の1位。卓越した心理描写と緻密で美しい絵柄に魅きつけられてやみません。漫画というメディアの利点をこれからもフルに活用して描いていって欲しいです。取りあえずは来月のスピカが楽しみでしょうがない!個人的には3巻の終わりよりも続きが気になる引きでした。



2 萩尾望都残酷な神が支配する」全10巻(PF版では全17巻)

残酷な神が支配する (10) (小学館文庫)

残酷な神が支配する (10) (小学館文庫)

トラウマを描いたトラウマ(になった)漫画。05年に一番衝撃を受けたという意味ではこの作品が1番です。出会いはよりによって入試直前期(苦笑)。気分転換に立ち寄った古本屋で、題名と作者に惹かれて手にとったのが気っかけでした。確かに気分転換にはなりましたが、しばらくは他の事に手がつかなくなってしまいました・・・。これほど読むのが苦しかった漫画は初めてです。でも読むのを止めることもできないという。途中で止めるともっと苦しくなってしまうのですよね。とはいっても虐待のあまりの残酷さに、5巻(PF版)を飛ばして*1冒頭の葬式のシーンにつながる6巻から読み直しましたりしました。june系作品やBLに全然慣れていない人間にはきつかったのです。なので未だに買いたいと思いつつ躊躇しています。後半はまた読みたいんですけど前半が。グレッグが恐ろしすぎる!



3 SUMMER SONIC 05
最近洋楽離れ気味ですが、やっぱりフェスは楽しかった!05はoasisがトリなせいもあって本当よかったです。LIVE FOREVERを大合唱するという願いがかなってほんと感動しました。06も絶対行くぞー!



4 稲垣理一郎村田雄介アイシールド21」(1)〜(17) 以下続刊

アイシールド21 17 (ジャンプコミックス)

アイシールド21 17 (ジャンプコミックス)

個人的に今一番面白いWJ漫画。1・2巻の頃の神がかった展開は見られないとはいえ、安定して楽しい。展開がだらだらと長くなく、さくさくテンポよく話が進んでくのも魅力の1つですね。村田さんの画も迫力あって大好きです。浪人中の元気の素で、去年一昨年と大変お世話になりました。関東大会が楽しみだー!



5 TRICK

トリック(1) [DVD]

トリック(1) [DVD]

TVドラマって見続けるのが大変なので*2あまり見ないのですが、これはDVDで見たこともあって見続けられました。初めてキャラ萌えしたTVドラマです。不謹慎でごめんなさい。奈緒子ちゃんがかっこかわいくて大好きです。



次点 RE
KUMYSさん制作のフリー乙女ゲーム。この作品をきっかけにしてフリーの同人ゲームにどっぷりはまってしまいました。感想は後で書く予定。



最初bookという項目もあったのですが、一冊も入らなかったので消しました。それなりに読んでたつもりだったのですが、量が足りないのか、いいのに当たらなかったのか。なんだか漫画のベストと変わらない内容になってしまいましたね。今年はもっといっぱい良い本をよみたいです。

*1:ちょうど古本屋になかったこともあって

*2:すぐ見忘れてしまうのです