スミレグラス


ナナカマドに雪が降り積もってました。赤い実に雪が積もっているのがとても綺麗で思わず写してしまったのですが、あんまりうまく撮れませんでした。残念。ちなみに奥に大きな木がそうです。
木々に雪が降り積もっているのを見ていたら、唐突にスミレグラス(望月花梨「裸足めぐり」収録)を思い出しました。雪が降ってるので熱をおしてまで外に出てきて潅木の写真を撮ってる日依とか、雪を素手でつかんでうっとりと空を見上げるスミレちゃんとか、色々。こないだ「Wの庭園」を読んだばかりだとはいえ、モチカリ作品は私の漫画人生の中でかなり重要なんだなと再確認しました。特に「裸足めぐり」は中学生のときに読んだので、印象が強いですし。実家にあるので帰省したらまた読みたいなぁ。